あかいとり幼稚園は、イキイキ子育てを応援します♪     やってみたよ!新しい体験!   子どもが主役の あかいとりようちえん

新型コロナウィルスに関連する、3月からの予定について

                         令和2年2月28日
保護者各位     
               学校法人川島学園 あかいとり幼稚園


 3月からの予定についてのお知らせ
春の日差しが届くようになりました。卒園進級の時期となっています。
さて、周知のとおり新型コロナウイルスの感染拡散防止を目的として、国から全国小中学校及び高校、特別支援学校を3月2日より春休みまでを休校とするよう要請がありました。すでに近隣の小学校でも休校のお知らせが出ています。対応は自治体や学校にゆだねられています。また、幼稚園・保育園・学童保育は一斉臨時休園の要請対象ではないと発表しています。保護者の皆様は家庭でお子様と不要不急の外出は避け、感染防止を心がけて活動するよう要請もありました。卒業式などは、十分な感染防止を前提に行うことができるとなっています。
 あかいとり幼稚園では、卒園式は十分な準備、縮小も含め対策をして実施できるよう検討しています。また、この間に予定していた園外保育、保護者会(12日・13日)は行いません。その為、給食ありの日となります。年少年中ニコニコの修了式(19日)は行います。
 一方、就労している保護者は仕事をお休みすることができないケースもあります。仕事を休めない場合、子どもを1人でまたは子どもだけを家庭に置いておくことはできません。このような課題も多くあります。その為、どのような対処の仕方が最善な策なのか園としても探っていました。
このような状況なので暫定的に3月2日㈪から、一定期間、自由登園としますが、できるだけお休みし、感染予防に努めていただきたいと思います。自由登園の期間、平常保育と同じ時間帯です。バスも通常と同様に運行します。ひよこクラブも実施しますが、これらは、感染予防のため、必要最小限の利用にしていただきたいと考えます。
自由登園期間のお休みは欠席扱いとはしませんが、欠席する場合は、必ずアプリなどでお知らせください。仕事やお子様の家庭での活動などの調整をしていただきできるだけ家庭内で過ごしてください。この間の出席状況、社会情勢などを考慮して、休園の措置をとる場合もあります。春休み中のひよこクラブの実施についても、同様です。その際にはお知らせします。
お問い合わせ
pagetop