あかいとり幼稚園は、イキイキ子育てを応援します♪     やってみたよ!新しい体験!   子どもが主役の あかいとりようちえん

令和2年度1学期の開始時期についてのお知らせ

 
 2020/04/06
令和2年度入園児保護者
並びに在園児保護者  各位
                        学校法人川島学園
                        あかいとり幼稚園
                        園長 川島秀二
 
 
令和2年度1学期の開始時期についてのお知らせ
 
 
各家庭でも、新年度の新しいクラスや担任に思いを膨らませていることでしょう。
さて、ご承知のように新型コロナウイルスの感染が東京都内でも以前にもまして増加しています。命に係わる問題であり、社会全体で対処しなければならない事態です。
 あかいとり幼稚園でも3月は「自由登園」とし、希望者には保育を行ってきました。春休み中も預かり保育を実施し、必要に応じて園として対応してきました。
この度、国より指針が発表され、近隣の小中学校が5月7日㈭よりの新年度開始となりました。それに伴い、あかいとり幼稚園では4月8日より、引き続き自由登園を実施、希望者には保育を行います。これはあくまで勤務など預かり保育が必要な家庭に対するもので、基本的には家庭で感染予防のために過ごすことが原則です。
[在園児自由登園:4/8午前保育、4/9~通常時間割保育(給食あり)、4/10は入園式のためお休み]
改めて、保育が必要な家庭に対し、自由登園とします。また新入園児について先日の担任等の通知でお知らせしたように4月10日に入園式は時差を設けて行います。以後は自由登園とします。
 今後の予定に関してはその都度お知らせしますが、4/13㈪及び4/14㈫の、保護者会を中止といたします。また新入園児の家庭は夏制服の販売日となっていますが、別の方法でお渡しできるように検討しています。
自由登園時には、家庭を出る前に必ず検温を行ってください。異常がある場合には登園を自粛するようにしてください。
3月の自由登園でもそうでしたが、クラスの園児数も少ないので給食時などは間隔を十分に取り、換気も十分に行い健康観察を時間を決めて行い感染予防に努めます。
新型コロナ感染予防が急務であります。あくまで自由登園は保育が必要な家庭に限ります。我々にとって経験のない未曽有の事態であり保護者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解の上ご協力ください。
また、問い合わせがありましたが、4月に保護者会を開催できませんので父母の会委員や行事のお手伝いの担当を決められません。その為、夕涼み会までの父母の会やお手伝いはありません。7月の保護者会で検討する予定です。
尚、その間「緊急事態宣言」や園内で新型コロナ感染者が現れた場合には休園となることもあります。 

 
お問い合わせ
pagetop