あかいとり幼稚園は、イキイキ子育てを応援します♪     やってみたよ!新しい体験!   子どもが主役の あかいとりようちえん

臨時休園のお知らせ   令和2年5月31日まで

2020/04/30

令和2年度入園児保護者

並びに在園児保護者  各位

学校法人川島学園

あかいとり幼稚園

園長 川島秀二

令和2531日まで臨時休園のお知らせ

法律による緊急事態宣言が発令されて、社会活動が停滞しています。先日お知らせしたように当園も56日まで臨時休園として職員は活動してまいりました。

さらに緊急事態宣言の延長が確定的な状況です。当園でも園児・保護者ご家族・職員の健康安全を第1義に考え、臨時休園期間を531日までとします。

幼稚園での活動を心待ちにしている園児たち、入園式を成長の節目とお考えになり、楽しみしている保護者の皆様、加えて我々幼稚園関係者もそれぞれの出会いを楽しみにしてきましたが、残念ではありますが新型コロナウイルスの拡散が落ち着くまで待たなければなりません。

次のステップへ力を蓄えておくよう、協力し合い頑張りましょう。

幼稚園でも、4月中はお電話で家庭でのお子さんの様子をうかがいました。5月も同様に職員は学年ごと交代で勤務し、お電話させていただきます。ご負担にならないように連絡させていただきますので、ご協力ください。貴重な資料としたいと思います。

また、保育料などについてご質問もありました。虹の詩サンデイズ5月号に書きましたが、お渡しすることができませんが、アプリやホームページに掲載する予定です。かいつまんでお伝えしますが、幼児教育無償化の入園金、保育料、給食費、預かり保育(2号認定の家庭)の補助金は在園児に交付されます。これらを納付していたただいている家庭が在園児です。償還払いという方式で納付していただいた後、補助金が交付されますので、時差がありますが、補助金との差額をお戻しします。ニコニコは満3歳になるまで補助金はありませんので、お返しします。バス利用料もお返する予定です。

改めて、お伝えしますが、園児や皆様の健康安全を第一に考えています。例のない長い休園、本来ならば時間をかけてお友達の名前を覚え、園生活も一歩ずつ踏み出していくはずの時期に時間をかけられないこと、加えて運動不足になり、体力的にも不十分であること、さらに新型コロナウイルスの感染の不安などを考慮しての判断です。また1学期の行事は割愛することになります。さらに6月保育再開の2週間程度は幼稚園生活の復帰に向けて自由登園とします。長く続いている自粛生活から徐々に慣らしていくためです。園児の心身の不安を改善するためですのでご理解ください。どうぞご協力ください。

尚、5月いっぱい課外教室も行いません。詳しくは各担当からお知らせします。

お問い合わせ
pagetop